【みらいファームやまと】西洋野菜の取扱品目

【みらいファームやまと】西洋野菜の取扱品目

みらいファームやまとは、仙台市泉区松森と大和町吉田地区で春夏秋冬さまざまな野菜を栽培しています。

本日は、みらいファームやまとで現在、栽培している西洋野菜をご紹介いたします。

また、珍しい西洋野菜はお客様・バイヤーの相談に応じて栽培します。生産希望の方はお気軽に相談ください。

バターナッツ

11908081_818048471644062_2045512798_nバターナッツは南アメリカ大陸が原産とされるもので、アメリ カではポピュラーなカボチャのひとつです。

バターナッツという名前の由来になっているとおり、このカボチャの特徴はナッツのような風味とねっとりとした果肉にあります。

繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がります。

うずまきビーツ

11931706_818048581644051_1489344360_nイタリア キオッジャ地方発祥のまん丸球形のビーツです。果肉は、白とうっすらピンクの渦巻き状になっており、とてもかわいいです。カブに似ていますがホウレンソウの仲間。甘く多汁な品種でカロリーが低く葉酸を多く含み、ビタミン、食物繊維が非常に多い野菜です。酢漬けにして彩の良いオードブルとして、茹でる場合はダークレッドの果肉のリングが特徴で濃い赤の色素が抜けないように皮を剥かずにボイルするのがポイント。スライスしサラダなどに入れ、ピンク色のサラダを楽しめます。旬の冬の温かいボルシチにもおすすめです。

ニンニクの生産

82555642bdaf6ffbf22672550efdd6d1_s

みらいファームやまとのニンニクは、農薬不使用の安心・安全はもちろんのこと、一粒一粒手間を惜しまず育てていきます。

ニンニクに含まれているアリシンやスコルジニンも体を元気にする成分です。滋養強壮に優れ、疲労への抵抗を高め、免疫を高める効果が期待できます。

スイスチャード

スイスチャード1近年ポピュラーになってきたホウレンソウに似た野菜であるスイスチャード。寒さに強いことから和名では不断草とも呼ばれています。色鮮やかな茎と葉が様々な料理に彩をもたらします。サラダでも炒め物でも調理方法を問わず美味しく食すことができます。

スティッキオ

スティッキオ (2)スティッキオはセリ科のフェンネルという野菜を品種改良した野菜で、爽やかな香りと甘みのある後味が特徴のセロリに似た野菜です。味はセロリのように癖はなく、サラダやバーニャカウダなどで美味しくお召し上がりいただけます。加熱により甘みが増すため、炒め物にも最適です。

シュンギク

春菊原産地は地中海沿岸で葉の形がキクに似ていることからシュンギクと呼ばれる。一般的におひたしや和え物として食べることが多いシュンギクですが、お肉に挟んだり炊き込みご飯にする等、実はアレンジの幅が非常にきくお野菜です。

ネギ

ネギ様々な料理や薬味としてお馴染みの「ネギ」ですが、英語ではWelshOnionと呼ばれています。塩害に強いといわれている野菜で育てやすさのある反面、栽培時期が長いため、収穫する際の喜びもひとしおです。

食用菜の花

食用菜の花食用菜の花はおひたしや炒め物を中心にパスタに和えても美味しく召しあがていただけます。食用菜の花はアブラナ科という種類なのですが、実はキャベツやブロッコリーなども同じアブラナ科の仲間です

ただ今、出荷準備中のお野菜

みらいファームやまとでは、下記品目も現在栽培中で日々すくすくと育っています。
◆フェンネル
セリ科の野菜。こちらを日本で改良したものがスティッキオです。
また、茎の下の部分が肥大化し玉ねぎのようになったものをフィノッキオと言います。
◆ロメインレタス
レタスの品種の一つで、熱に強いのが特徴で歯ごたえにも若干の違いがあります。
◆トレヴィーゾ
リーフチコリと言われる野菜の品種の一つをトレヴィーゾと言います。
イタリア野菜の王様と言われることが多いです。
◆フレンチブレックファスト
別名で紅白二十日大根といわれる紅白のラディッシュです。
◆ミニハクサイ
一度に使い切れる大きさの小さい白菜で、ミニハクサイの中にもたくさんの品種があります。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 布施谷清志

    御社のことはニュースでワインの報道で知りました。
    希少野菜やネギの扱いが有るのは素敵ですね、広がりの有るお仕事と思います。

    • By xsmiraifarmyamato

      布施谷清志様
      弊社HPを閲覧頂き、ありがとうございました。
      一部のニュースでも報道されておりましたが、ワイナリーに続きレストラン等も併設したいと考えており、自分たちで栽培した野菜を使用した料理等もご提供できればと考えております。
      情報は随時当HPやFaceBook等で展開してまいりますので、ワイナリーやレストラン完成の折には是非お越し下さい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA